はてな近代史の再炎上

一昨日から2015年のはてなダイヤリーの記事がやたらに読まれているので、ちょっと調べてみたら揉め事が最燃焼していた。ホテル代踏み倒して自由恋愛を謳う人に同人者がいっちょ噛みして失恋ブロガーを泣き寝入りさせたアレですね。

 

最後までブロガー個人は謝罪されないまま終わったと記憶していたけれども、同人者の人が「みんなで謝ったのに踏み倒し側から何も話がない(青筋)」とTweetしていてなんだかなと思った。あとこんまりのことをエロいこけしとか言っているのにも引いた。捨てられない人らしいからモノと向き合いましょうといっている人は自分に言っているのでなくても悪感情を持つのかね。2015年か。遠いな。でもこういう話題は風化しないものだね。これからもずっと言われるんだろうね。はてな近代史に疎い方はこのキーワードで2015年前後のエントリーを検索してみてください。

 

かつて泣き寝入りしたブロガーは11月に出産して保育に忙しいことも知った。おめでとうございます。幸あれ。

 

しかし縁もゆかりもない性暴力被害者に同情し、合意なく、あるいは不利な条件を隠してエッチに持ち込むおっさんに怒り立つのは易しいけれど、縁もゆかりもある気心のしれたおっさんがしでかす下の不始末に同じくらい義憤を覚えるのは難しいものですね。杉田水脈やはすみとしこも反安倍側の下の不始末にならそれはそれは深く激しく強い義憤を表明するに違いありません。明日は我が身である。どうか身近なおっさんたちがアホな真似をしないでくれたらいいなあ。

 

ところではてはなダイヤリーのブクマをブログとリンクさせたり、させなかったりしてるのね。どこで切り分けてるの?

 

「はてこはだいたい家にいる」の新着エントリーで「はてこはときどき外へ出る」に移行されなかったものがこんなにあるなんて、昨日まで知らなかったよ。ややこしいからひとつにしてほしいわ。本日は以上です。

 

久谷女子の岡田育さん「オトコのカラダはキモチいい」Amazonサブカルチャーベストセラー1位おめでとうございます。 - はてこはときどき外に出る

男女同権とはフリーセックスに同意させる権利ではない - はてこはときどき外に出る

ostuneさんとリベンジポルノと♯metooタグ - はてこはときどき外に出る