夫を亡くしてセブ島に留学することになった その23 外貨用、紙の札入れと朝マック

f:id:kutabirehateko:20181124003721p:plain

ペソの管理がややこしいのではぴらきさんのアイデアを拝借して札入れを作った。

 

これまでのお話 

 

A4長財布

トップ画像右から20ペソ、100ペソ、1000ペソ、レシート。500ペソは1000ペソのところに入れる。薄くて軽くて重宝する。コピー用紙の包装紙だと防水でいいと思う。コピー用紙の包装紙って色々使えて大好き。

f:id:kutabirehateko:20181124003915p:plain

しかし手元にコピー用紙の包装紙はないので、グループレッスンで 課題として True color の歌詞をプリントされたもので作った。True color財布。これを首から下げるタイプのパスポートケースに入れてたすき掛けにする。

f:id:kutabirehateko:20181124003925p:plain

このパスポートケースはオーガニックコットンだが内側は防水で、ポケットが三層になっており、パスポート、紙幣、クレジットカードを分けて収納できる。旅慣れた友人がパスポートは首から下げる派だったので素直に真似たがこのウォレットはちょうどよかった。小銭はパスケースに入れている

 

はぴらきさんオリジナルはこちら。

hapilaki.net

 

朝マックで札入れを活用 

たとえばこちらの朝マック136ペソには100ペソ一枚と20ペソ2枚が必要。 札入れの右端から2枚、隣から一枚抜けば140ペソになる。お釣りは4ペソ。

フィリピンマックのスパイシーチキンはとーっても美味しいのでみんな一度食べてみてほしい。甘いパンケーキと熱々のコーヒーとよく合ってまさにバリューな136ペソだった。90ペソのコーヒーと遜色ない味で、愛想のないこじゃれカフェのコーヒーはなんだったんだと思いました。

f:id:kutabirehateko:20181124003827p:plain

無意識に「小銭はジプニーに乗るとき使える」と思っていることに気が付いてひとりで笑った。さんざん汗と埃にまみれたのにまた乗る気なのか。

なーんて感慨にふけっていたら店員さんが20ペソ返してくるじゃないですか。あれ?こういうときなんていえばいいんだ?

 

「あー、140ペソ…」「こちらのセットは136ペソなので」ええと、そうなんだけど、20ペソ返されたってことは120ペソしか渡してないじゃん?お釣り、お釣りって何て言うの? 「ええと、ええと」と慌ただしい朝のカウンターでおたおたしていたら、さらに14ペソのお釣りが来た。やばい、朝マック106ペソになってる。

 

「あー…わたし140ペソ渡したよね?」「右のセットは160ペソですが、こちらのセットは136ペソなので」「ええと、だからこれは…」「何か?」険しい顔でマネージャーが横から出てきた。レジのお姉さんもすっかり緊張した面持ちである。

 

「OK,OK」昨日ジプニーでお釣りを1ペソごまかされたときは釣銭よこせよと食い下がったけれど、お釣りが多いってどういえばいいのかさっぱりわからない。わたしはいったん席についてGoogle 翻訳を使って事の経緯をレシートに書き込んだ。

 

「わたしは140ペソ出して34ペソのお釣りを受け取りました。お釣りが多くはないですか?」

 

試験開始時間が迫っていたので昼にレシートを持ってマクドナルドに戻った。そしてコーヒーを買ったあと朝レジにいた店員にレシートを渡してメッセージを見せた。店員はすわクレームかと顔を曇らせたが、メッセージを読み終えるとさらに顔を曇らせてレジの下から何か出してさっと目を走らせ、そのまま上司らしき女性のもとへ走っていってそれきり戻ってこなかった。

 

ファストフードでレジ打ちのバイトをしたことがあるが、会計が合わないとその時間のレジ担当者はあとで責任を追及される。彼女が困らないといいなあと思うが、その後店内でゆっくりコーヒーを飲んでいるあいだ彼女は戻ってこなかったので、もう仕方がないと思うことにした。

f:id:kutabirehateko:20181124010628p:plain

それにしても日本でもセブでも同じクオリティを維持するマックはすごい。「マクドナルドのすごいところは世界中どこでもマクドナルドなら期待した以上でも以下でもなくまさにそのものが出てくるところだ」と経済について書いた本で読んだが、あの言葉の意味がやっと実感できた。マクドナルド、すごいわ。ただセブ島マクドナルドでチキンを食べて感激した人は日本のマクドナルドで同じものは食べられなくてがっかりするだろうな。