夫を亡くしてセブ島に留学することになった その15 TOEIC900超えのニール・セダカ女子

f:id:kutabirehateko:20181116000531p:plain

セブに来てから長年の悪癖であった朝寝の習慣を改めたんですが、遅寝の習慣はそのままだったのでついに今日は早退して夕方まで寝込んでしまいました。セブは現在0時、明日のためにももう眠るところなんですが、今日は講師と約束があるので更新してから寝ます。

 

セブアノ(セブの人々)の地域性なのか3Dアカデミー講師の特徴なのか知らないけれど、講師たちは朝から晩まで寄ると触ると歌を歌っている。鼻歌を軽くハミングというレベルではない。教室前の廊下で、教室の中で、コブシをきかせ、コーラスをビブラートさせ、ギターを抱え、ウクレレをかき鳴らしてはあちこちで歌っている。

 

わたしは英語の歌詞を覚えて歌うのが好きで、意味も分からず丸暗記している歌がいくつかある。いまになってそれが語学学習に役立っている。今日は I wanna の意味を考えるのにスパイスガールズワナビーの歌詞を例にしていろいろ話し合った。

 

同じ講師から Bruno mars の Count on me という歌を教えてもらった。

歌えるようになりたくて昨晩ホテルでずっと練習して、今朝教室で講師と一緒に歌った。その講師の動画がyoutubeにあった。向かって右でウクレレを弾いているのがわたしにSpeakingを教えてくれている講師のMari、左にいるのがGrammar を教えてくれているJelです。

www.youtube.com

Jel はTOEIC900超えでベストティーチャー賞をとるほどの優秀な教師であり、同時に歌って踊れるアーティストでもあり、youtubeにアカウントを持っていることを教えてくれた。「でもあまり人に言ってないの。恥ずかしいから」というので「ブログに書いたら見る人は増えると思うけど、ブログに書かれるのは嫌よね?」といったら「え!ぜんぜん問題ないよ!」というので書くことにした。

 

この Jel がですね。ニール・セダカの大ファンなんだそうです。Neil Sedaka, 1939年3月13日-の。みなさん、ご存知ですか?ニール・セダカ。「素敵な16歳」「恋の片道切符」「おお!キャロル」とか60年代を席巻したニール・セダカ

www.youtube.comいま見ると会社帰りのおじさんが歌っているようだ。逆にいまのサラリーマンて当時基準だとめっちゃクールなんやろか。

 

うちじゃ1946年生まれの父が好きなオールディーズソングの主要シンガーとしていまでも車でよく流れていますし、わたしは子供の頃に「キッスは目にして」のザ・ヴィーナスが日本語でカバーしていたのを覚えています。でもフィリピンじゃ21世紀に入っても二十代女子のあいだでニール・セダカが人気なのか。と、思ったらJel 独自の趣味らしい。

「身近な同世代に彼のファンはいないの。祖父を通して彼を知ったの。素晴らしいシンガー!」

Jelは平素クールビューティーな雰囲気で、気だるげに長い黒髪を指先でくるくる弄びながら文法の誤りをビシビシ指摘してくるのですが、ニール・セダカの話題が出た瞬間「ニール・セダカを知ってる? 本当に?!キャー!」と大興奮してきてびっくりした。

 

Jel は日本語、中国語と英語以外の曲もカバーしてyoutubeにアップしている。おそらく日本人の生徒と綾香の三日月のカバーを歌っている動画もある。

www.youtube.com

KISEKIのカバー。日本語上手い。

www.youtube.com

妹さんと。真剣なJelの表情と後ろの鶏の鳴き声がまたいいですね。

www.youtube.com

ニール・セダカは?」

ニール・セダカの歌はまだないの。彼の歌は若い人がカバーすべきだと思うわ。いい歌が埋もれてしまうのは惜しいもの」

「Jel がカバーしたらいいじゃない」

「そうなの。でもいまは週中は教師の仕事で、週末は大学にもいってるから時間がなくて。来年になったら時間ができるからきっとカバーするわ!」

60年代女子に引けを取らないこの熱狂をニール・セダカに教えてあげたい。ニール・セダカ冥利につきますね。ニール・セダカを熱唱する二十代女子には父世代の人も感激するんじゃなかろうか。 

 

「オンラインでワンポイント英会話講座動画をたくさんアップロードして、マンツーマンレッスンの受講生を募集すれば稼げるよ。あなたは優秀な講師だし、PayPal払いなら世界中から生徒を募集できる」と思ったけれども、Jel の神聖なるニール・セダカ愛は金銭で価値をはかるようなものではないので言葉を慎んだ。

 

歌って踊れるフィリピン講師から英会話レッスンを受けたい方はJelが3Dアカデミーに在籍しているうちにフィリピンに留学してきてください。ただし授業中は厳しいので覚悟して。

http://3d-universal.com/

俺のセブ島留学|フィリピン語学留学完全ガイド