夫を亡くしてセブ島に留学することになった その13 「みんな出来てるのになぜできないの?」

f:id:kutabirehateko:20181113221934p:plain

今日はグループディスカッションで非常にムカつく授業があったので問題を写しておきます。見ての通り辞書を調べて1~7のグループとA~Gのグループを繋げよというものです。わかった方はぜひコメント欄においでください。

1. Words in Words

A. With a partner, match these with their meaning. Use your dictionary.

1. organize

2. concise

3. set

4. reaffirm

5. responsibility

6. drop

7. introduce


A. can say many things with few words

B. forget abut / stop talking about / stop doing

C. start talking about

D. say again / explain again

E. put things in a neat order / make a clear system

F. decided before / always the same

G. something that you must do

B.which of these words are nouns ? verbs ? adjectives ?

 

2.Words from Words

A.From the new words. derive adjectives.Use a dictionary.

1.A person who always does what he or she has to do is a (   ) person.

2.A person who keeps things in a neat system is an (   ) person.

3.Something that has been decided is (   ).

 

B.From the new words, derive nouns. Again.use your dictionary.

1.The person who manages an event is the (   ).

2.A group which does things together is called is a (   )

3.A person who quits school before finishing is a (   )

4.If you promise something for a second time. you make a (   )

 

C.In English,we sometimes add letter to the beginning of a word by adding letters.

We can change a word into its opposite .In your dictionary,look for words that begin with ir-,dis-,in-,or un-,and make new words.

 

1.A person who doesn't keep things neatly is a (   ) person.

2.A person who doesn't do what he has to do is an (   )person.

3.Something that has not been decided yet is (   ).

わたしはこの問題の答えがまったくわからなかったので「なんじゃこりゃ」と首をひねり続けていたのですが、母は電球ピコーン!という顔で黙々と問題を解いていき、講師に「正解。じゃ次の問題」と言われ得意満面でありました。ラジオ英会話恐るべしです。

 

「ぜんぜんわかんない」とわたしが途方にくれていると講師は非常に驚いて「はてこ、どうしたの?眠いの?仕事で頭がいっぱいなの?」と眉根を寄せ、「とても残念だわ」という顔で首を傾げておりました。いや、確かに眠いし昼休みにホテルで仕事して疲れちゃいるけど、そもそもなんだかわかんないっていってんじゃん。「同じ意味のものを繋げるのよ」「それはわかる」「単語を辞書で調べて」「調べた。意味はわかった。でもどれが繋がるかわからない」「なんで?今日はいったいどうしたの?」どうもこうもねえよ。わからないっていってんだよ。

 

「ぜんぜんわかんない。これ質問の仕方が間違ってるよ。こうして座ってても時間の無駄だわ」と肩をすくめて申しましたところ、講師は呆れ顔で「じゃ、仕事するか、ほかのクラスの宿題してなさいよ。仕事はある?」と申します。おい、教えろよ。横でわたしがプレゼントしたカシオの電子辞書 Ex-word を使ってさくさく問題を解いている母が「いやだわ、はてこったらなんてことをいうのかしら」という顔をしてみせるのもムカつきます。おまえいっつも娘に助けられてるくせに何しれっと切り捨ててんだよ。

 

しかし調べるだけ調べてわからないことに首をかしげ続けても時間の無駄です。確かに仕事はありますし、ほかのクラスの宿題ももってきています。仕方がないので答え合わせの時間までそちらに目を通しておりました。

 

ところがですね。いま思えば「じゃ、ほかのことしてなさいよ」というのはいわゆる「遊びたい子は遊びにいきなさい」という定型発達者特有の含みのある言葉だったようで「じゃ、そうするわ」とほかのクラスの宿題をはじめた非定型発達者であるわたしの態度は講師からみて授業内容が気に入らず反抗して挑発的な態度をとっていると受け取られたようです。

 

わたしはわたしで「眠いの?仕事で頭がいっぱい?お母さんは解けてるし、ほかの生徒もできてるよ。彼女たちはとてもハッピーね。お母さんはうれしいでしょうね」といちいち挑発してくる講師が何をしたいのかまったくわからず、「人が困ってんのに、何いってんだこいつ?」と思いつつ「そうね、母めっちゃうれしいと思う。向こう10年は『娘はわからなかったけど、私はその問題を解けたの!ね?』って自慢するだろうね」などと返しておりました。*1いくら挑発されたってわからないものはわかりませんからね。

 

しかし何がいちばんムカつくかって、わたし以外の生徒が回答を埋め終わり、講師が彼らの答えをチェックしたあと、いよいよ回答と理由の説明があるだろうと思っていたら何もないまま「じゃあ今日はこれでおしまい。お母さんがあなたの先生よ」と丸投げされたことでございます。おい、ちょっと待て。こちとら母に授業料払ってんじゃねえんだよ。

 

実際のところわたしは母にも講師にも授業料は払っていないんですけれども、問題出して答えを解説しない授業だったら出席する意味ないんですよ。考えてみるとこのクラスはこれまで文法も単語も二の次、好き勝手いいたい放題いうと講師が適当にまとめるクラスで、とくに英語の成り立ちについて教える要素は皆無でしたから、こういう問題の解説がなかったことはとくに不思議ではありません。でも挑発するだけして放置するってなんなのこれ。

 

講師は授業はじまるなり「胃が痛くて死にそう。珈琲とマルチビタミンの飲み合わせがまずかったんだわ。寒い」と終始調子が悪そうだったので今日は特別だったのかもしれませんが、次からこのクラスいくより文法の勉強して単語のひとつも覚えた方がいいかもしれない。でたらめ英語で好き勝手にいうのは教えてもらわなくてもできます。その時間DS英語漬けでもやってた方がましです。DSは「なんでこんなこともわからないの?ほかのみんなはわかってますよ?」なんて言いませんからね。あームカつく。

*1:実際には母は夕食の時間になっておずおずと「さっきの授業だけど、私だって全部わかったわけじゃないし、はてこは学び始めたばかりだから…」とフォローしてきて自慢どころではなかった。そういうのいらないから何がどうなってるのか教えてほしい。