
縦書き便箋に少し慣れた

web日記 家族親族 日常

f:id:kutabirehateko:20160929121309j:plain

レターセットを切らしたので、祖父が遺した縦書きの便箋を使って手紙を書いている。縦にまっすぐ文字を書くことが少なかったので、慣れるまで字が「おっとっと!」という具合によろよろしていたが、最近はまっすぐ立てるようになってきた。

 

縦書き便箋だと文字だけでなく、書き方も手紙の決まりごとに沿って書かなければいけない気がして緊張する。かといって下書きする気にもなれず、反故紙が何枚も出る。そこで消せるボールペンですよ。フリクションペンさいこう。

 

舅姑は形式にこだわる人たちではないが、形式ばって書いても重箱の隅をつつかれることがないので、形式ばる練習を兼ねて手紙を書いている。例のサイドテーブルの使い勝手のよさと、もちおの近況と、書斎改造計画の連絡。4枚書くのに2時間かかってしまった。

 

わたしはノートの裏を横書き文字でびっしり埋め尽くし、折り方をあれこれ工夫して授業中に、放課後に、何かにつけて手紙を書いては友人にまわした世代。平成生まれはメールとスマホなのかしらねえ。紙に書く手紙は読み返すと字や行間の取り方にも個性があって、楽しいのよ。

 

kutabirehateko.hateblo.jp