
リボルバーにはまる甥助

web日記 家族親族

むかし、横浜の駅ビルに歌いながら踊るウサギの人形が売っていた。

その人形の歌が、何度聞いてもこんな風に聞こえる。

 

へにょへにょへにょへにょ へにょへにょへにょり

へにょへにょへにょへにょ へにょへにょへにょり

へにょへにょ%&#”$&  へにょへにょ$%#

へにょへにょへにょへにょ へにょへにょへにょり

 

いったいなんの歌なのか。

もちおと二人で、店の前を通るたびになんども聞き直して首をかしげた。

 

あるとき英語圏の来客を連れて店の前を通りかかった。

わたしは彼女に人形を見せて、「変な人形だよね」と話した。

彼女はちょっと耳を傾けてから

 

Hello Hello Hello Hello Hello Hello How are you?

Hello Hello Hello Hello Hello Hello How are you?

Hello Hello I'm fine, Hello Hello Helllo and you?

Hello Hello Hello Hello Hello Hello How are you?

 

と歌いなおした。おおおおお!そうだったのかあああ!

 

さて、空耳で大人を翻弄する甥助は、最近ビートルズの「リボルバー」にはまっており、ドライブ中ほかのアルバムがかかることをゆるさない。

 

少し前まではフリッパーズギターの「Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった」にはまっていて、それ以外のCDがかかると激しく抗議するので、母である継妹は延々そのCDをかけざるをえなかった。

 

フリッパーズギター熱が高まっていたころの甥っ子は「んんんんーん んんんんーん」と「ピクニックには早すぎる」を全編ハミングで歌っていたが、ビートルズに移行してからは空耳をいちぶ声に出して歌う。

 

お気に入りのサビはこれ。

 

きーおーめーいそ えーたまり

えーたまり えーたまり

 

きーおーめーいそ えーたまり

えーたまり えーたまり

 

さて、なんだかお分かりになりますか。わたしも子供のころ、この歌が大好きだった。

正解はこちら

 

kutabirehateko.hateblo.jp