ゲームで人気の鬼畜ドS俺様をリアルで実践してモテるには

女性向け恋愛ゲーム制作の話題でどういうキャラクターがモテるかという話があった。タイトルは「ただの「いい人」はゲームでも現実でもモテない。1本で1億円を稼ぐ「恋愛ゲーム」の裏側と、モテる二次元キャラの法則をアリスマティックが語る。 | アプリマーケティング研究所」。はてなブックマークは現在1475で、ブックマークコメント2位はid:vlxst1224さん。

 

ただの「いい人」はゲームでも現実でもモテない。1本で1億円を稼ぐ「恋愛ゲーム」の裏側と、モテる二次元キャラの法則をアリスマティックが語る。 | アプリマーケティング研究所

“やっぱり「鬼畜、俺さま、ドS」のキャラは人気ですね、もうびっくりするほどに” 把握した。これからはおれもオラオラ系でいくんで夜露四苦

2016/07/19 16:31

b.hatena.ne.jp

金髪縦ロール3D鳥取マンはもう十分モテているのでキャラチェンジの必要はないと思うけれど、オラオラ系がモテることをいぶかしがる、あるいは不満に思い、やがて女は見る目がないとこちらに矛先を向ける男性は一定数いて、ときどき流れ弾やとばっちりをくらう。オラオラ系がモテるかどうかはさておき、ゲームの世界の鬼畜ドS俺様がモテるのは彼らが狼の皮を被った口の悪いおかあさんだからじゃないかと思う。

 

リアル鬼畜ドS俺様

現実に鬼畜ドS俺様といわれるにふさわしい男とはどういう男性か。

 

「鬼畜」は車や住居を含め女の持ち物を勝手に使い、ときに無断で売り払い、金を無心し、盗み、抵抗すれば暴力をふるう。持ち物には女の身体や時間も含まれる場合があり、ハードな性サービスに従事させたり、非合法な稼業を手伝わせたりすることもある。いわゆる鬼畜の所業である。

 

「ドS」はサディスティックが極まった状態を指すのでマルキド・サドが好んだような痛い、苦しい、気持ち悪い、絶望的な状況に女を追い込むことで性的な満足を得る。

 

「俺様」は自己愛が肥大しており、女を見下して、常に自分が正しいと考えて、何をするにも上から物をいうということだ。

 

こんなん好かれるわけないじゃん。ではなぜゲームでは鬼畜ドS俺様が人気なのか。

 

ゲームの鬼畜ドS俺様

鬼畜ドS俺様とまいかい入力するのはキツいので、ここではリアル鬼畜ドS俺様をリア畜、ゲームの鬼畜ドS俺様をゲー畜と書くことにする。なおわたしはゲー畜について詳しくないので、ゲー畜というより女性向け恋愛もののフィクションに登場するフィク畜全般を想定している。

 

リア畜とゲー畜の違いは鬼畜度の差ではない。ゲー畜はフィクションだけにスケールの大きい鬼畜行為に出ることもある。邪魔者を冷酷無残に片づけたり、ときにはヒロインに暴力をふるったり監禁したりすることもある。

 

しかしゲー畜には最終的にヒロインが望む状況を作るという目的が常にある。ゲー畜はヒロインが逃げ出したいときにさらいに来て、居座りたいときに監禁するなど先手先手をうつための手段として鬼畜行為に出る。やることが派手なランプの精のようなものだ。いっぽうリア畜の目的は常に自分の願望達成にある。リア畜の精神状態は往々にして不安定なので、リア畜の鬼畜行為はいきあたりばったりで一貫性がない。

 

女性を食い物にするのはリア畜の基本だが、ゲー畜はただひとりヒロインの愛に飢えている以外は富も名誉も満たされており、ヒロインをキャバやソープに売り飛ばして私服を肥やしたりしない。また薬物やアルコールに依存してもいないので脱法ハーブやドラッグをすすめてきたり、隣の家に火をつけさせたりしない。ゲー畜は安定しているのだ。

 

「ドS」とは「超ド級のサービス精神を発揮する」という意味で、濡れ場ではヒロインの満足を最優先する。ちょっと強引、半ばレイプのような状態にもっていくのはヒロインが自分に気を遣わなくてすむようにするためであって、「痛いだろ!どこ触ってんだ馬鹿か」といわれるようなことはけしてしない。しないからヒロインはあぁん♡と喜んでいられるのだ。何の意思疎通もなく相手のニーズを掴む、それどころか本人が気付いていない潜在的なニーズまで拾い上げ、そのことで満足する。痛い、苦しい、気持ち悪いなんてもってのほかだし、自分本位で場をしらけさせるなんてとんでもない。これをサービスといわずなんといえばいいだろう。ドSは「あなたの喜びが私の喜び」という奉仕の精神で生きている。

 

リア畜「俺様」は俺様は男様だ、エラいんだ、だから俺の面倒を見ろと甘ったれている。要するに幼稚な子供だ。いっぽうゲー畜は「俺様ほどの人間がおまえに何かしてもらわないと生きていけないとでも思っているのか。馬鹿にするな」と自立しており、手がかからない。唯一求めるケアといえば「おまえに惚れたこのハートをどうにかしろ」的なやつで、「俺の飯はどうしたんだ!」と怒鳴ったり、会社の愚痴を長々話したりはしない。

 

もしもゲー畜がリア畜だったら

こうして見てみるとゲー畜とリア畜にはほとんど共通点がない。ゲー畜は恋愛で暴走しているとしても基本的には自立しており、精神的な不安定さで周囲をふりまわすこともなく、経済的に自立しており、口は悪くても意思疎通能力、共感力にすぐれ、好き勝手やっているようだけれどプレイヤーの時間とカネは引っ張ってもヒロインのHPを奪ったりしない。

 

ゲー畜をリア畜に近づけるなら課金したアイテムを勝手に売り払ったり、ポイントを使いこんだり、オンライン上で他のプレイヤーと繋がって帰って来なかったり、課金しないとデータを消去すると脅したり、画像ファイルをばらまいたりさせるべきだ。深夜だろうが仕事時間中だろうがアラートをかけてきて、2コールで出なかったら30分罵倒&説教をし、最後は愚痴と泣き言で顔がぐしゃぐしゃ。これで少し現実の鬼畜ドS俺様に近づけると思う。

 

株式会社アリスマティック 取締役 伊勢 明日香さんは「現実とはちがって「二次元だからモテるキャラ」ってありますか?」という質問にこう答えている。

これも「俺様キャラ」ですかね。現実にいると「ウザい」って嫌われますけど、2次元だと「王子様」に見えてしまうんです。なぜなら、ピンチを助けてくれるから。

たとえば、最初はイヤなやつだけど、ヒロインが悩んでいるときには、「おれ、お前のこと実は認めてるから」とか、サッと察して助けてくれたりするわけです。

 

現実の鬼畜ドS俺様はヒロインが悩んでいるときにはサッと察して雲隠れする。そもそもヒロインが悩んでいる原因はおまえの借金と浮気とDVと家事の面倒と生活費と身勝手なセックスのことだったりもする。こういう男から離れられない女性はいるけれど、それはこういう男がモテているということではなく、病んだ女性が依存関係から抜けられなくなっているということで、リア畜モテを目指したいみなさんはそのような依存関係を望むかどうか考えてみてほしい。

 

そしてリアルでゲー畜をめざすみなさんは、はるかなる道のりだけど、がんばってください。別に乱暴な言葉を使ったりホスト風の髪型にしたりしなくていいと思う。個人的にはそこまでしてやらなくていいじゃんと思うけど。

 

おすすめ鬼畜ドS俺様キャラ

毒見師イレーナ」のヴァレクが超おすすめ。読んで後悔させない。まあいいから読んで。まさに鬼畜、ドS、俺様と三拍子そろって文句ない。陰謀と殺し合いはファンタジーの華よな、という気持ちになる。そして腹立たしいほどのツンデレ

 

もちおが入院中に図書館で借りてきて読んだ本なんだけど、ラノベ風の表紙に剣と竜の世界観でファンタジーだと思って読んだら(ミステリーファンタジーとしても十分楽しめますが)これでもかというほどの恋愛ものであった。あまりの甘さに「なんだよ!もー!こんなたいへんなときに!」と地団太を踏んだ。でも二人でぶつぶついうことで大いに気がまぎれましたよ。

広告を非表示にする