曝露と抗がん剤治療中の性行為と避妊問題続報

こちらのエントリーの続報をお知らせします。

kutabirehateko.hateblo.jp

前回のエントリーで「抗がん剤治療中の人は危険、伝染病患者のように避ける必要がある」と警戒した人がいたならぜひ誤解をといていただきたい。

 

抗がん剤の曝露

抗がん剤治療中はトイレなどの飛沫に家族がふれないように」という注意が看護士からあった。抗がん剤点滴担当の看護士のみなさんは抗がん剤による曝露(ばくろ)を避けるためゴム手袋をし、普通のマスクと防水マスクを二重にして厳戒態勢だ。これは抗がん剤による曝露を防ぐため。曝露について調べてみるとこんな記事もある。

blog.gannoclinic.jp

抗がん剤そのものだけでなく、治療中の人の汗や尿など代謝物も避けるようにというお話。抗がん剤治療中の人と接するに当たり、伝染病の隔離なみに注意が必要だとしたら、院内のトイレも浴室も要注意だし、湯治場なんかすごく危ないところじゃないか。大丈夫なのか。

 

前回ガン患者が性行為、自慰行為を楽しむさいの工夫と注意点について書かれたがん患者のセックスを紹介した。抗がん剤治療を受けている場合は避妊するようすすめられている。避妊の目的が曝露防止にあるならコンドームを使用するべきなのか、また膣外であっても抗がん剤投与を受けている人の精子を身体に浴びるなら化学物質の影響を受けるのか。さらに疑問が深まった。

 

抗がん剤もいろいろ

先日受診のさいにもちおが医師に直球でセックスの質問して、以下の事がわかった。

  1. 抗がん剤は催奇性の点で安全性の保証がない。なので避妊をおすすめする*1
  2. 目的は避妊なので手段はコンドームに限らずピルでもよい

 

思わず「え!ピルでもいいんですか?」と横から聞いてしまった。

「ピルの避妊成功率は高いですよ」

抗がん剤使用中はトイレでの飛沫にも注意するように言われたんですけど」

「どこで誰から?」

わたしたちにその点で注意を促したのは点滴担当の看護士であった。医師は「なるほど」とうなずいて以下のように説明してくれた。

 

抗がん剤の中には放射線を照射した薬もある。それらが排泄物に出てきたときどのような影響を及ぼすかはわかっていないので、念のため注意するよう伝える場合がある。*2しかし今回もちおが使っている薬はそれに該当しないので、代謝物や排泄物に注意する必要はない。

 

つまりどの程度曝露を警戒すべきかは薬による。看護士の注意には免疫低下の観点から公衆浴場へ行かないこと、発酵食品を食べないことなどもあった。これも「そういう薬もあり、そういった注意が必要な体調に陥る人もいる」ということで現状ではもちおに当てはまらなかった。湯治や公衆浴場についても心配ないということだった。聞いてよかった。医師と看護師では見解が違うこともあるのだ。

 

通院先は毎日数千人の予約患者を捌くマンモス病院で、医師の連絡や注意事項が看護士に伝わっていないこともある。点滴の時間や針の太さなどあとあと大きく影響することも含まれるので都度自分で確認しなければならないということがだんだんわかってきた。性行為に関してもそうなのだ。

 

確認することの大切さ

前回紹介した「がん患者のセックス」にこんな話があった。ある既婚男性がガンになった。男性は医師から避妊をするように指導を受ける。避妊をする=セックスを控えるということだと妻は思った。二人はその件について話し合うことも、医師に確認することもしなかった。残念ながら夫は数年後にこの世を去った。

 

この夫婦は子供を挟んで川の字に眠っていた。夫は何度か妻と二人で寝たいといってきたことがあった。妻は夫を失ったあとで「夫はあのとき私と愛し合いたかったのではないか」と思った。自分は妻であり、母であることに一生懸命で、女として夫と向き合うことを忘れていた。そのことがいまでも悔やまれると。

 

「避妊する」というひとことではわからないことがたくさんある。安心して楽しめる愛情表現を無知と誤解から控えるのは惜しい。

 

あなたの大切な人があなたと愛し合うことを望むとき、そこにガンと治療にまつわる疑問があるならぜひ医師に確かめてみてほしい。口づけをすること、抱きしめること、ひとつになることが免疫を向上させることだってある。

 

また、見当違いに曝露を恐れ、不必要に闘病中の人を孤立させたり、子供を遠ざけてしまったりすることがなくなってほしいと思う。誰もが適切なスキンシップを必要としている。病にあるときはとくにそうだし、愛する人を看病する人にもスキンシップは必要だ。

 

それにしてもガンでこれなんだから、エイズ感染症に関してはもっともっと言いづらい、聞きづらいことがたくさんあるだろうな。そういう現実的で実際的なハウツーについて、もっとドライに話し合えるようになればいいのにね。

前回紹介したときよりも中古本がえらい値上がりしていてびっくり。kindle化はよ。

kutabirehateko.hateblo.jp

 

*1:問題が起きたということではなく、起きる可能性があるということね。

*2:問題が起きたということではなく、起きる可能性があるということね。