捨てないことにした

半年ほど前に捨てようと思った着物が捨てられず、書斎にいつまでも置いていた。

 

デスクトップパソコンを台所に移したので書斎に入らず、もちおは「お、ここは物を置きっぱなしにしていいゾーンだな」と思ったようで、書斎は物置と化し、台所はだんだんパソコン部屋になってきた。

 

考えた末、思うところあって、捨てるのをやめた。捨てられないんだから持っておこう。

 

六畳一間に二人で暮らせるような身軽な暮らしがしたいと思って、4年前に物をかなり処分した。ところが思いがけずそれまでよりずっと広いところに移り住んだ。仕事も増えて物も増えた。

 

もういい。人には向き不向きがある。わたしは物持ちで生きていく。そう思った。そしてイケアでやりたいことに必要なものを買って来た。これでいい。たくさん持って大所帯で暮らすわ。そして物を利用して夢を叶えるわ。今日はそれだけ。

広告を非表示にする