セックスってどうやってするの

今回は平和裏にセックスにいたる知識の有無が人生を大きく左右するということと、それを学ぶのによさそうなものの話をします。

 

セックス指南ってだいたい下準備の説明があまりない。料理で言ったら食材がすべて用意されてカット済みの状態からはじまる。つまりお互い全裸でセックスをすることについては双方合意があるとうい前提で、どこをどう触ればいいかといった話が多い。もっと買い物段階や食材の選び方から教えてほしいと思いませんか。わたしは思う。*1

 

 アメリカにミルトン・エリクソンという数々の型破りなエピソードをもった医者がいた。*2彼の人を食ったエピソードのひとつに「友好的な離婚」という話がある。これは性格の不一致、というより性の不一致から離婚を考えていた夫婦にエリクソンが非常に具体的で示唆に富む指示を与えた話です。

 

友好的な離婚のための医学的な指示 

以下は私の声はあなたとともに  P136から。

相談に来た夫は妻とともに厳格なクリスチャンで、同様の信仰を持つ両親のもとで育った。二人は親のすすめに従って盛大で疲れる長時間の結婚式と披露宴をおこない、親がすすめる142マイル離れたマイナス20度の町の居心地悪いホテルに泊まった。そこで義務感にしたがってはじめての関係を持ち、妊娠し、以来性関係をもつことを避けていた。はじめての性交渉はとてもみじめでつらい思い出だったからだ。

 

エリクソンのもとに訪れた夫は、夫妻が「子供が6週間の検診を済ませたら友好的な離婚をすることを望んでいる」と話す。「ついてはアドバイスがほしい」それに対してエリクソンはこう答えた。 

デトロイトまでいって、ホテルを予約してください。食事のための部屋と、もうひとつ別の部屋をとってください。乳母を雇って6週間検診をすませた赤ちゃんの面倒をみてもらいなさい。奥さんに、友好的な離婚をするときが来たので、仲良く別れなければならないと思うと、説明しなさい。彼女をホテルスタットラーに連れて行きなさい。いくらかかるかは知りませんが。素敵な個室で最高のディナーを召し上がってください。キャンドルも用意して、これは医学的な指示ですが、シャンパンも一本必要です。」

買い物リスト

  • デトロイトのホテルスタットラーを予約 ※ベッドルームと食事の部屋が別のもの
  • ベビーシッター
  • ホテルの個室での最高のディナー
  • シャンパ

 

シャンパンをふたりでわけあって飲んでください。食事が終わったら、-10時より遅くなってはいけません-フロントに行って鍵を受け取りなさい。ベルボーイがふたりを部屋まで案内してくれるでしょう。部屋の前まできたら、ベルボーイに5ドルのチップを握らせ、さっさと立ち去るように告げなさい。彼にはその意味がわかるでしょう。それから扉をあけ、花嫁を抱きかかえて中に入り、彼女がまだあなたの腕の中にあるうちに鍵をかけ、ベッドの端に彼女をおろしてあげなさい。」

手順その1 入室

  • ディナーのあとベルボーイとともに部屋に戻り、ベルボーイをチップとともに去らせる
  • 妻をお姫様抱っこで部屋に運び込み、妻を抱いたまま鍵をかける
  • 妻をベッドの端に下ろす。

 

「そして彼女にこう言うのです。『最後のさよならのキスを』。優しく彼女に口づけをして、こう言いなさい。『今のはさよならのためのキス、今度は僕のために』。手を彼女の膝にそっとおいて、さっきよりもすこし長くキスをしなさい。それから、手を滑らせて彼女のスリッパを脱がせます。そしてもうひと言。『ふたりのためにもう1回キスを』。手を彼女のドレスの下に滑らせ、もう片方のスリッパも脱がせます。それからシャンパンとあなたの内分泌腺と彼女の内分泌腺によって、ことがはじまります。彼女のブラウスのジッパーをはずしてもう一度キスしなさい。ストッキングを脱がせて、さらにもう一度キスしなさい。

手順その2 キス

  • 妻にさよならのキスをもとめ、やさしく口づけする
  • 次に自分のためのキスをもとめる。手は妻の膝に。時間は先ほどよりやや長め
  • 妻のスリッパを片方脱がせ、二人のためのキスを求める。もう片方のスリッパを脱がせる
  • ブラウスのジッパーをはずしてキスをする
  • ストッキングを脱がせてキスをする

 

「私は彼に、奥さんの誘惑の仕方を完璧に教えました」

数年後、エリクソンはこの夫と偶然再会し、妻が三人目の子供を妊娠中だと告げられる。エリクソンは離婚を否としていたわけではない。この夫妻は互いを傷つけたくないと思うだけの愛情をもっており、そのために医師の指導を仰ぐだけの行動力もあった。エリクソンは夫妻の問題は性格や愛情ではなく、愛し合うやり方をしらないことだと見抜いたのだった。

 

愛は心にあるもの、愛し方は学ぶもの

 動物学者であるテンプル・グランディンによると、動物は本能的に狩をするが、獲物を食べることは上の世代からしか学べないという。これは人間の子育てやセックスについてもいえる。性行為を望み、受胎し、出産するところまでは教わらずとも結果的に達成することができる。しかし満足のいく性関係を築き、子供の必要を満たす子育てをするには間違いなく知識が必要だ。

 

エリクソンの本にはさまざまなエピソードがあるが、セックスに関連した話はとても多い。性関係は淫らな秘め事とされる一方で、愛情さえあれば上手くいくものとも考えられている。そうだろうか。愛情があっても他人の身体と自分の身体の息を合わせるのはとても難しいことだ。

 

もちろんダンスやチーム競技が得意な人がいるように、生まれつき才能のある人もいるだろう。でも大半はトライ&エラーを繰り返しながら学ぶものだし、先の夫婦のようにその過程でひどく傷つく場合もある。

 

女性向けAV専門に扱うシルクラボというメーカーがある。ここの専属AV男優の鈴木一徹によると、男性向けAVと女性向けAVのいちばんの違いはキスの頻度と長さなのだそうだ。愛されている、たいせつにされていると互いに認識することが性的な満足を上げるという考え方はエリクソンの指示と似ていると思う。

 

「めんどくさい」「そこまで女性に気を遣いたくない」という人はそれでよろしい。でも世の中には愛する女性をしあわせにすることが自分のしあわせで、そんな方法があるなら知りたいと思っている人もいる。そういう人は女性向けAVが参考になるんじゃないかなとわたしは思う。*3

 

でも本当はAVとそうでないものが別れていなければいいのにと思うんだけどね。ハリウッドでさえ朝ちゅんという状況で参考にできるものはとても少ない。人間の営みを描く物語から、そこだけばさっとカットされたり、曖昧にされたりしているセックス。

「女の穴」という映画はAV女優が出演していたけれど、セックスシーンが描かれているからこそのヒューマンドラマがあってとてもよかったよ。食に関する本がこれだけ出ているのに、性的指向に関する本はファンタジーと医学ばかりって変だよ。今日の料理から至高のグルメまでいろいろあるはずじゃん、セックスも。

kutabirehateko.hateblo.jp

*1:恋愛工学やナンパ指南はそういう知識を教えているのかもしれないけれど、肝心のパートナーシップからは真逆なんだよなあ。

*2:いまでは彼の名をかたるインチキ商売が巷にあふれているけれど、これらはすべて彼の死後彼と無関係に設立された団体であり、彼自身は経済的にさほどめぐまれない状態でこの世を去った。

*3:男性でもあれが大好きな人はいる。現実味があっていいってさ。

広告を非表示にする