
尾崎ノリ

「夜の校舎で窓ガラスを壊してまわった子がいるんだって」

「あらー、いじめ?教師とうまくいってないの?親が悪いの?かわいそうな子ね」

って思わないんだよね。昔から。だから尾崎豊が嫌いだった。

 

行き先も分からぬまま走り出して自由になれた気がするために他人のバイクを盗む15歳より盗まれたどこかの子に同情するし、行儀よく真面目なんて出来やしなくて夜の校舎の窓ガラス壊してまわる卒業間近の学生より在校生に同情する。そういう子に感情移入して「理解者がいなかったせいだ」って思わないんだよね。おまえ人から虐げられたっていうのは、おまえが誰かを虐げる権利を手にしたってことじゃねえんだぞと思う。それはそれ。これはこれ。

 

なんで無関係のやつにやるんだよ。うちわの人間にはいい顔しておきたいって思ってるからだろう。なんで弱いやつを狙ってやるんだよ。抵抗できない相手を選んでいるんだろう。過去に何があったにせよ、その時点で我が身に都合のいい暴力を自由意志で選んでいるんだよ。*1

 

そういうやつの人生にもいいところがあるだろう。立派なところもあるだろう。何かをやらかしたからってそういうところが帳消しになるわけじゃない。それを根拠に人としてのすべてを否定する権利は誰にもない。 でもそいつのいちばん卑怯でどうしようもないところを、ありのままの卑怯さで受け止めず、都合よく一般化して個人的な叙情で美化するのはどうかと思うよ。

 

ああいう話すきなひと、多いんだね。身内が被害にあったとき同じように言う人がいたら、本当にすごいと思うけどさ。

 

kutabirehateko.hateblo.jp

*1:出征した方と比較していた人がいたけど、戦時とまるで状況が違う。兵士は暴力衝動の解消のために出征するわけではない。