21世紀アイドルの人権

少し前にタイムラインでアイドルの結婚、恋愛の話題が出ていた。 *1

 

そして 昨日こんなニュースがあった。

www.nikkansports.com 

ブコメは「人権侵害だ」という意見と、「契約だから、アイドルだから当然」という意見に分かれている。以下はTwitterに書いた最近のアイドル業界についてわたしが思うこと。

 

昭和のアイドルと平成のアイドルを囲む状況の変化

 *2*3

 

 

 

 

 

 

そして辛くもスキャンダルを逃れ、芸能界に残ったアイドルたちはどうなるかというと、「大人になる」「覚悟を決める」とかなんとかいって、きわどいヌードをさらすことを求められる。結婚すれば”ママタレ”としてブログをチェックされ、やれ弁当のおかずがどうだ、参観日の服装がどうだと姑小姑鬼千匹×大衆の勢いで叩かれる。*4

 

ルバ子さんは欧米とアジアのアイドルの違いは個人のプライベートを尊重する意識にあるのではないかと書いていた。

 これは鋭い指摘だと思う。ダイアナ妃の例を見てもそれが建前にすぎないことはわかるけれど、「アイドルの私生活は侵してはいけない領域だ」という共通認識があっちにはあるんじゃないかな。

 

好きな人に恋人ができたり結婚したり、そりゃ辛いのは仕方がないよね。そんなの誰にも責められない。「水島裕がコンサートで『佐久間レイと結婚する』っていった夜はポスターをビリビリに破いて一晩中泣いた」と友人は言っていた。そこまでは仕方がない。「裏切りだよ。裕くんは私を裏切ったんだよ」というところは同意できなかった。

 

そういうのを裁判で認めるようになったら日本も終わりじゃないですか。それともまだはじまってないんだろうか。

 

kutabirehateko.hateblo.jp

*1:某じゃニーズタレントの結婚の話題だったのかな。

*2:嫁にいくことが最善かという是非は別にして、アイドル業とは別に人生があるという認識があったってことね。

*3:郷ひろみとの交際を語る松田聖子

*4:でも男性タレントは”パパタレ”を求められないよね。

広告を非表示にする