「モテなくてもいい」じゃなくて、「モテても仕方がないと思ってる」っていってるの

 このブコメの意味がよくわからなかった。 

自分の年齢を考えず理想が高いのは40女か40男か - はてこはときどき外に出る

まあわかる話。個人的体験では30代以上独身女性と生活していて知り合わない印象が強い。あとこういう話は高齢独身や非モテ男女や弱者男女はまともじゃないと解釈されそうなのが辛い。/自分結婚できるのかなあ。

2015/08/29 21:16

まともじゃない?なにがどうまともじゃないの?ちょっと気になったけど聞くほどでもなく数日考えていた。 そしたらさっきこういうブコメを見つけた。

40代男性にとって同年代の女性より20代の女性のほうがハードルが低い

この手の話「まとも」じゃないと愛する/愛される資格が無いように誤解されがちで、モテなくても問題ない社会を目指しましょう、でもあなたには恋愛の資格がないよという空気を感じたらそりゃ怒る人もいるだろう。

2015/09/01 17:18

恋愛の資格がない?どうして?どうして20代に迫ってうまくいく40男は一握りだという話から、それ以外は恋愛の資格がないって話になるの?「若い子と結婚して子育て」だけが恋愛ってわけでもないんじゃないの?ブコメでは「空気を感じる」とか「誤解する」とか曖昧な表現が多いけど、あらためてわたしが思ってることを書きます。

 

年の差片思いは年上側にはロマンスでも年下側にはパワハラ

一周り、二周り年齢が離れた人から一方的に思いを寄せられるのは、気のない同世代から思いを寄せられることより酷い経験になることがある。親や教師、叔父叔母世代だと思って気をゆるしている相手から迫られるのは裏切られたようなショックがある。立場だって相手のほうが強いことが多いから、パワハラ、セクハラまがいの展開にもなる。こういう場合、年上側は恋愛のつもりでも、年下側からは悪夢でしかない。だから相手のことを愛していたら、いくら好きでも適当な距離をおくのが愛情ってことは現実にある。

 

でも、世の中にはこんな風にならずに年下相手でもうまく自分を性的にアピールできる人はいる。だから一律年齢でおっさんはアウト、おばさんはアウトだとはいえない。でも一般的にいってかなり慎重にならなければならない分野なのは間違いない。それはまともかどうか、金があるかどうかと関係ない。「人としてどうよ」という人でも年下に好かれる人はいるし、金持ってても目が合うだけで嫌がられる人もいる。

 

やき、なしそげん若い子にこだわるんかわからんっちゃね。一律年齢で区切らんやったら、年が近いでいい人おるかもしれんやん。そっちも見り?そしたらいい人にあえるかもしれんやん、という話だよ。同世代は対象外と思ってる人は圏外をすすめられるなんて屈辱だと思うかもね。じゃあ圏外においたのは誰なのって話だよ。黒人と相席で屈辱を感じる白人をどう思うかってことよ。

 

非モテ男性と非モテ女性の価値はかわらない

わたしはこういう話を過去にも何度か書いた。

こっちは好意的に受け止められたよね。おっさんにもすてきな人はいる。人は容姿や収入じゃないのは当たり前だ。どうして女性を見るときはそれを適用しないの?

そういう話をすると必ず「女は妊娠可能年齢があるからだ!!」と返してくる人がいるので、40代男性で子供を望む人は、子供を望む女性から見たらハードル高いよ?って書いた。ところがこれを高齢独身男性への侮辱ととらえる人もいるみたいだ。*1

 

おかしいでしょ。女性には「子供産めないから対象外」を当然のことのように持ち出して、それを根拠に人としての価値まで貶めるようなことを言うのに、男性不妊と加齢の問題は他人事じゃないと指摘したらむくれるって。子育てにお金がかかるのは事実なのに、「子供はほしい、でもそれにかかる費用を望む女性は嫌だ」じゃ話にならないでしょう。挙句「若い子はそうじゃない」?そんな無責任で幼稚な人にまだ大人になってまもない女性を狙ってほしくないよ。うちの姪がそんな人に目をつけられたらと思ったら震えるわ。

 

これは弱者とかモテ非モテの問題じゃない。人間性の問題だよ。お金があってもモテ地獄上層民でもこうことを本当に念頭におけないならそれは本当に「まともじゃない」んだし、そうだとしたらかえってモテ農夫の才能はあるのかもしれないよ。 それを非モテ要素とごっちゃにするのはおかしい。

 

モテ戦力外通告がキツいのは地獄の人たちだけ

モテる、モテないはモテ地獄にいる間は生存価値に関わる問題だ。でもその外へ出てしまえば さほど意味のない基準だ。

モテ地獄の中にいる間は結婚しようが、子供が生まれようが、周りと比較することはやめられない。いかに若くていかに容姿がよく、いかに家柄がよく学歴がよく聞こえのいい肩書きを持つ夫を、妻を、そして子供をもっているか、一生気にしながら生きていくことになる。相手のことも、自分のこともその基準で裁く。気が休まらない。一人でいてもそうだ。自分はモテる、モテないがいつも自分の価値に関わる世界。

わたしはこういう基準って見てる分にはハダカネズミのコロニーみたいで面白いけど、ありがたがるようなものではないと思うよ。

 

愛する伴侶をえるというのは人間を使役動物かステイタスシンボルみたいに取引する市場、伴侶をブリーダーの眼で見る地獄から離れることだと思うよ。家族のいいところは、ほかの誰とも関係なく勝手に相手を世界一にしてしまっていいということだ。モテ地獄ではそれがゆるされない。モテ神様に仕えるより、解脱してすきなひとと仲良く暮らしたほうがいいよ。

 

一度きりの人生、みんな好き好きだけど、わざわざ地獄の住人に評価してもらいにいくなんて馬鹿みたいだとわたしは思ってるよ。

 ※追記 いい増田がきてた。

40代男性にとって同年代の女性より20代の女性のほうがハードルが低い

*1:こういう人は容姿や経歴を望むのはあさましいことだけど、子供を望むのは自然で尊いことだと思ってるように思う。それは確かにそうだけど、子供を望むなら現実的なことも考えておくのが結婚を考える大人の責任だよね。

広告を非表示にする