
自分の年齢を考えず理想が高いのは40女か40男か

モテとナンパをめぐる話 愛とか

Togetterをまとめる方法がわからないのでこちらで書きます。*1

もちやまさんもそろそろ40代男性になろうとしているのですが、先日id:yuhka-unoさんこと宇野ゆうかさんのTwitterからこんな記事がまわってきました。※リンク切れ

cafe.bookclub.kodansha.co.jp

いま引用して気がついたけど、「40男はなぜ嫌われるか」から「どんなとき好かれるか」にタイトルを変更したのね。たくの主人がなぜ嫌われるかなんて失礼しちゃうタイトルですものね。うむ。主語が大きいときは好意的に書いておくがよい。でも今日はわたし主語大きめで書くわ。

 

 さて、わたしが見る限り40代男性に恋をしたり結婚を望んだりしている人は少なくない。むしろ40代男性に惚れている人は多い。20代から50代まで幅広い知人が40代男性に恋をしている。これとかね。それでこう書いた。

 そしたらこんなリツイートがあった。

40代女性を口説くより20代女性を口説くほうがハードルが低いと。えー?そうおー?ひさきっちさんのことはまったく知らないので、実は手練れのモテ強者が「40代は簡単に騙せないからな」と言ってるのかもしれないけど、普通は若い子は若い子にいくじゃん?なんでよ?

 

このあとひさきっちさんとは長いことこの件でやりとりしたんだけど、全部乗せるとたいへんなので繰り返される論点を整理したいと思います。この話はひさきっちさんだけじゃなく、以前アラフォー、アラフィフ男性とも話したことがあるのでそれも踏まえた話ね。

 

40代女性は子供が産むのが難しいから恋愛対象外

これ、みんな言う。異口同音。少なくともこれでハードルが口説き話のことじゃないのはわかった。

 

 40代で出産すると子供が成人することには何事もなければ還暦を迎えていることになる。大学進学や就職など見届けるまでには70歳近い。その年からの育児や就労は困難も多いので、40代女性は恋愛や結婚を出産と結び付けない人も少なくない。夫婦二人で仲良く暮らしたいと考える人も多い。

 

でも、これって40代男性も同じことなんじゃないんですかね。加齢による男性不妊の傾向はあきらかだし、晴れて授かっても妻と子を養い、社会に送り出すまでの就労時間は限られている。「男女平等なのにいまどき男が妻子を養うなんておかしい」と思うかもしれないけれど、妻が妊娠、出産、また育児期間中に五体満足でいられる保障はない。若くても妊娠、出産は命がけだ。20代も30代もそういうときに経済的、体力的に頼れる伴侶を望む。つまり子供を望む女性にとって40代男性は20代、30代男性と比較して生理学的に、また就労年数的にハードルが高い。

 

女性は出産だけでなく卵子の老化に関係した妊娠適齢期についても考える。一方男性は精子の減少や遺伝的な傾向について現実感が薄い人が多い。そういう人は自分が40代以降であっても相手が若ければ子供を持てる、育てられると楽観的に考えている。相手からどう思われるかが見えてない。40代女性は恋愛、結婚について考えるときそういうことも前提として考えている。40代男性の恋愛という話題で「これから結婚して子供二人」を前提にするのは「冷静に計算」しているようには思えない。

 

40代女性は20代、30代と比べて理想が高い

ひさきっちさんはこれを繰り返し強調していて、後半堂々巡りだったのでブログに書いた。興味がある人はTwitterを見てください。ひさきっちさんが例としてあげたのはこの二つ。一つはこれ。

http://waros.mega-bit.net/wp-content/uploads/2014/02/BfyLwYtCYAEz6D_.png

「これ、30代じゃん?」と返して次にいただいたのがこれ。

結婚できない理由はここにあった!?女性が結婚相手に求める年収の理想と現実 | ANGIE(アンジー)

リンク先で比較されているのは結婚相談所に登録している男女が相手に望む年収を年齢別に比較したもの。これでひさきっちさんの言う理想とは年収のことだということがわかった。そして前のグラフから「理想が高い」は40代女性の専売特許ではないこともわかった。

■年齢がアップするほど妥協できなくなる!

しかも、女性が相手に求める年収のハードルは、年齢とともにさらにアップしていくよう。

20代では希望年収608.3万円、最低年収376.5万円だったものが、40代になると希望年収727.2万円、最低年収460.0万円と、いずれも約2割増になるのです。一方の男性ではそのような傾向は見られません。女性は年齢が高くなるにつれて、より男性の経済力を厳しくチェックするようになるのでしょう。でもこの結果、「年収にこだわればこだわるほど独身期間が長くなる」とも読みとれますよね?

結婚できない理由はここにあった!?女性が結婚相手に求める年収の理想と現実 | ANGIE(アンジー)

 そうか。おまえはそう読んだんだな。わたしは20代も40代も結婚相手として同世代を対象にしているから年齢が上がるに連れて希望する年収も上がるんだと思ったよ。

仮に年収400万円の40代男性がいたとして、40代女性が希望する最低年収460万には届かないけど、20代女性の希望する最低年収376万円は上回っているから20代女性ならいけるだろう!20代はハードル低い!と思うとしたら、その計算は考えが足りないと思う。年収400万円の20代男性と年収400万円の40代男性では本人はもとより親兄弟は後者を厳しい目で見る。

 

グラフの中で所得の期待値がいちばん低いのは20代、ついで50代。先ほど妊娠についてあげたけれど、アラフォー女性が結婚を望む理由はとにかく急いで子供がほしいからということがある。グラフでは30代40代と10年区切りだけれど、女性が妊娠を切実に考えるのは30代後半から。相手を自分と同世代から少し上を想定しているなら、この層の女性は安定した収入を誰よりも望むと思う。だって定年まであまりないし、親も支援できるほど若くないからね。

 

これを単純に「40女がバブルの名残で高望みしている」みたいに切り捨てるのはそれこそ現実が見えてないと思うわ。とはいえ実際問題40代男性が40代女性と子供を持つことを前提に結婚するのは生物学的にも経済的にもなかなかハードルが高い。でも40代女性といってもアラフォーとアラフィフでは子供を望むかどうかには大きな開きがあるし、さっきも書いたけど夫婦二人で仲睦まじく、を望む女性も大勢いる。グラフの数値が高いからそんな人いないとは言えない。

 

20代、30代は40代女性より理想が低いのか

「逆に40代女性が若年層より理想を下げている分野に何があるか」と聞かれてわたしは容姿をあげたんだけど、そこはスルーされたよね。なんで?ここすごく大事なとこだよ?

20代は腹が出てるとか服がダサいとか頭が薄いとかに厳しい子が多いから口説く以前にお呼びじゃない扱いされる40代男性を、40代女性は人として中身を見てくれるってことじゃん。そりゃ頭が20代の40代女性はモテ地獄賎民を除外しようとするかもしれないけどさ。

 

ひさきっちさんは実際に結婚を望む女性に人を紹介したことがあるが、「フツーがいい」と言われて断られたそうだ。その女性が何歳だったのか、相手がどんな人だったのかわからないけれど、「40代には断られるけど20代、30代なら受け入れられる人だと思うか」と聞いてみた。これもスルーだな。でもそこだいじなところでしょ。40代女性が「ないわー」と思う人を、20代、30代女性が「あり」と思うとこってどこ?

 

「40代はバブル育ちだから贅沢なデートを望むけど20代、30代は不況育ち。ファミレスでも割り勘でもOKな現実派」みたいな話はネットでよく見るよ。でも20代、30代にモテてる40代ってわたしが見てきたところでは例外なく金あり、地位あり、離婚歴ありだからね。*2そういうモテ地獄最上階に住む40男と張り合って、金なし、地位なし、夢見がちで「20代はハードルが低いってネットに書いてあった!僕の子供を産んでほしい!」って突っ込む40男はたぶん相当苦戦すると思うよ。

 

年の差婚、けっこうなことですよ。愛があれば世代の差だって越えられなくはないですよ。地井武男夫婦、HIRO上戸彩夫婦もいいですよ。うちの弟は40代バツイチ、子あり。養育費も払ってる身だけど、去年初婚のアラサーちゃんと結婚した。父はアラフィフでぎりぎり30代だった現継母ちゃんと結婚して、継子も養子にした。ただ、この人たちはモテ地獄上層民で、結婚相手が周囲に自慢できるような要素をいくつも持っている。年下との結婚を望む40代男性はこういうモテ地獄上層民と、そして若さ、体力、将来性がある20代、30代と張り合わなければならない立場にいる。これはけっこうハードモードだと思うんだけどどうよ。

 

「別に人に自慢するために恋愛や結婚をするわけじゃない」という人は、余生をすごす愛する家族がほしいと望む40代、50代の女性も視野に入れたほうがいいと思うけどね。金田朋子夫婦をごらんよ。「かわいい子と結婚して、子供を二人もって」って昭和の結婚観を引きずりすぎなんじゃないの。去年バツイチ、子ありのアラフォー妹と結婚したアラサー義弟は自分をしっかり持ってると思うよ。義弟は「徳の高い人」と言われている。もちおは「義妹は美人だしちゃんとしてるから義弟は得しただろ」って言ってる。 

 

kutabirehateko.hateblo.jp

*1:まとめていただきました。40男と40女、理想が高くて結婚できないのはどちらなのか、とある考察

*2:もしくは金と地位は粉飾してる嘘つき。