大北栄人のステージパパぶりが心配でたまらない

デイリーポータルZに大北栄人さんって人がいるじゃないですか。あの人、娘さんをネットにさらしつづけることをどう思ってるんですかね。顔もさることながら、アングルがやばい写真がけっこうあって、「クジラックスの資料用かな?」とハラハラする。

 

こないだ自分のアイコンに子供を使う人の話がホッテントリ入りしてたけど、はてなじゃ反対派が多かった印象。該当エントリを探したけど見つけられなかった。でもこういう話題ってよく出るよね。

 

twitterやfacebookのプロフィール写真に自分の子供の写真を設定している人って馬鹿なの? | 駄文と書評

SNSなどのアイコンに自分の子供の写真を使うことについての考察 - ltcmdr927ateblo

コトノハ - SNSのプロフィールに自分の子供の写真を載せる事 

 

でも、大北栄人さんの話題につくブクマでは彼のネタに話が集中していて、9割9分好意的なんだよね。わたしはこれを見て、特に眠っているお嬢さんが伸びをしているところを下からのアングルで撮った写真にぞっとしたよ。大きく足を開いてホットパンツの股の部分が写った写真なんか、どうして公開しちゃってるんだろうと思った。

 

 

子供の顔をwebでどの程度公開するかの是非については賛否両論あると思う。でも大北さんのケースはSNSで日常の一部に子供が登場するのとは違う。大北さんは成長していく娘をコンテンツとして扱っているわけで、お嬢さんはいわば父がプロデュースするネットアイドルと化している。とうぜんファンがいる。どんなファンかは公開する側はもちろん、お嬢さんにも選べない。

 

わたしは寝間着の短パンからのびた生脚を家族がコンテンツとしてweb公開していたら嫌だ。娘の写真をそんな風に使っていたら怒るし、反応によっては離婚の危機だ。「そんないかがわしい目で撮ったんじゃない」と言われたら「当たり前だよ!でも他人はそう見るとは限らないんだよ!」と怒る。

 

これを読んだときも「娘が日頃何処で暮らしているのかをこんなに明らかにして大丈夫なの?」と思った。

 

 

上のエントリーはわたしが見つけたときブクマが3くらいで、ブコメしたあとすごい勢いでブクマが増えた。「いいお父さん!」「ほっこりした!」「最高!」と絶賛コメントがじゃんじゃんついていた。なんだか怖くなって、ブクマが伸びることに加わりたくなくてブクマを消した。いま見たら232ブクマだ。

 

個人ブログでこういうことをしている人がいたらたぶん2chでヲチられてる。それが大人向けの板に立ってもおかしくない。はてなは性暴力やプライバシーに関してかなり厳しい意見を持った人が多い印象だった。でもDPZは別腹っつーことになんかなともやもやした。id:xevraさんがコメントしてるので「娘の顔を晒して商売するやつは大脳が壊れたメンヘラ」って書いてるのかと思ったら、違った。

 

「お父さんかっこいい!」後光さした状態で娘の枕元に立つ! - デイリーポータルZ:@nifty

光背そのものが光らなきゃダメだろ、縁取りが光っても意味ない、やり直し。

2015/08/04 15:34

そこかよ!

 

みんなが楽しく見ているものに性的な問題から水を差す。ああ、そうだよ。わたしはフェミだよ。だってロリコンの好物について少しは知ってるからね。コンテンツはおもしろいと思うよ。でもそれ、娘さんの顔写真や露出度が高い危険なアングルのスナップなしに成立しないものなの?十代のころしつこく「おまえのオムツをかえてやった」発言する父の知り合いがいてすごく嫌だった。お嬢さんが見ず知らずの人からそういう目に遭わされないよう切に願うよ。

 

追記

大北栄人のステージパパぶりが心配でたまらない - ハイク以上はてダ未満

女児の露出については確かに毎回ちょっと引っかかってる。大脳が壊れたキモヲタロリコンの犯罪に心配する気持ちも良く分かる。完璧を期すならモザイクを入れるべきだろう。でもそんな完璧さが社会を良くするのかな?

2015/08/06 13:27

わたしももちおの写真をwebに乗せることがある。気を付けていることは三つ。

・顔やが特定できるものは極力さける

・皮膚の露出度が高いものは気を付ける

・おっさんハァハァ系が資料として使いたくなるようなアングルは乗せない

モザイクかけなくても対策はあると思うよ。女児はわいせつ物じゃないんだから。 

広告を非表示にする