スター vs PV


PV 見始めると気になって仕方がない。仕事ブログはそういう機能がまったくない。はてダの方もなかったと思う。ところが、はてブロはあるのね、PV 出るやつが。

ここは一日一桁でひっそりやっている。5とか3とか。星をくださる方も決まっている。スマホでこそこそ書く。ハイクにも「書いたよ」と言いにいかない。なんか気恥ずかしい。もちおにも言わない。

はてダは「よし書くぞ」とPCに向かって書く。トラックバックも飛ばすし、タイトルもSEO意識して書く。ハイクにも報告する。でもブクマとスターでしか来場者の形跡はわからない。

ずっと前にアフィリエイトブログをやっていたんだけど、はてなスターにはまって、アフィリエイトよりスター欲しさに大喜利するようになって、収益はぱったりなくなった。スター恐ろしい。

ほいで、ここ数日見て回ったんですよ、よそさまを。したら開設半年とか一ヶ月とかで何十万PV、アフィリエイトが月に何桁とか、度肝を抜くような数字が一杯あった。ドラゴンボールみたいだった。

あれに参戦したら、気が狂うべなあ。いや、やれよ、仕事ブログで。いやいや、人には向き不向きと言うものがあるからね…うん、でもさ。

と、いろいろ思いながら、またダラダラとここに書いている風呂上がりです。なんでスターはもらってうれしく、もらえなくても必死にはならないのに、PV とかアフィリエイトポイントとかいいね!は人を狂わせるんじゃろう。狂わない人もいるのか。むしろスターで狂う人の方が少ないか。