
耳鼻科にかかって一週間

ハイクの方がたくさん人に心配かけそうなので、こっちに自分メモ。

どこも痛くないんだけど、生理かと思うような血尿が出た。腎炎持ちなので高熱を出すと血尿が出るんだけど、熱はない。

 

4月から鼻の中が切れて膿んで、かさぶたが出来たりはがれたりを繰り返していたので、先週耳鼻科へ行った。痰を切る薬と(痰出てないんだけど)アレルギー性鼻炎の薬と、抗生物質を二週間分出された。今日でちょうど一週間。おかしい。風邪ひいてるわけがない。でも昨日の夕方、ぶるぶる体が震えるようなだるさが急に来た。頭も朦朧として、そのときも風邪か?そんなはずないんだけど?低血糖かな?と急いでパスタを作って食べたら、そのときはおさまった。

 

耳鼻科は「エステサロンか?!」と思うほど壮麗な建物で、出てきた医者は雇われらしく、まったく症状なんか聞いちゃいないし、見てもいないという雰囲気だった。そして妹が耳鼻科で手術をしたという話を聞いたとたん慢性副鼻腔炎の治療をはじめると言い出した。

 

鼻炎とは一生付き合う覚悟なので、こんなに薬いらんと思ったんだけど、抗生物質は飲み始めたら中途半端にやめない方がいいと聞くので二週間は飲むことにした。でもなんかやな感じよのう…。

 

自閉症者は体質が定型発達者と比べて過敏だったり鈍感だったりするので、薬の副作用が斜め上に出ることがよくある。パブロンくらいでもラリラリになるのでふだんは極力薬は飲まない。この一週間はたいそうだるかった。しかし虚弱暦も長いので、すごくだるいのが薬のせいなのか、折に触れて訪れる不調の波なのか、よくわからない。

 

薬やめたくて病院行くとさらに薬を出されるという本末転倒ループにはまる結果もよくあるから、このことで内科に行くのも嫌だ。東京にいたあいだ、信頼できる医師を見つけるのに時間がかかったんだけど、こっち来てから今回含めて3年で3回しか医者にかかっていない。そのうち2回は父の友人の内科。ブッシュドクター疑い濃厚。父は医者の友人が何人かいるんだけど、だからよけいに医者怖いわー…って思う。

 

まー血尿じゃなくて赤い何かが反応していることもあるからな。赤いもの食べた覚えはないけどさ。うーん。そして潜血はいつも出ているんだけどさ。うーん。