読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランサー街道

仕事

フリーランス1年目が「早めにやっておくべきだった」と後悔した22個のチェックリスト

これに対するxevra先生のご意見。

xevra xevra そもそもフリーを目指すのを止めるべき。フリーが有効なのは大先生だけ。一般人はチームを組んで起業が最適解。チームすら組めないなら社畜やってろ

 でもチーム組めない仕事もあるじゃん?漫画家とか。漫画家は出版社に所属しているから違うのかな。わたしは所属先、契約先はあるけど、フリーの仕事だからこういう特集見るたびに「ちゃんとしないと捕まっちゃう」という気持ちになる。でもお金の計算が、いえ、お金に限らず計算と名のつくもの全般非常に苦手で困る。

 

リンク先は主に税金対策と社会的な信用がないためローンが組めない、カードが使えないなどの話だったけど、わたしは家族が勤め人だからその辺本当に助かっている。

収支はアプリ「かんたん家計簿」の無料版を使っていたが、先週なんの前触れもなくデータが全部飛んだ。*1もう電子なんて信じらない。紙の小遣い帳に戻るわ。

 

青色申告の本と個人事業のお金の本は何冊か買ったけど、理解できていない。「うっかり稼いじゃったらどうしよう」くらいの気持ちでいるだけでいまのところ心配ないんだけど。xevra先生のおっしゃる給与所得者以上に稼いでから考えたらいいのかな。

 

父はその辺どうやって乗り越えたんだろうと思って以前話を聞いたら「申告しなきゃいいよ」と川で鮒を取るしかけを作る少年のような澄んだ瞳で言っていた。参考にならなかった。

*1:レシートはあるけど。