自宅通勤

これ、やってみようと思って今日から始めた。

3時間集中してやったらだいぶいろいろ書けるし、勉強もはかどるだろうと思った。

 

午後1時から始めるつもりで、15分くらい前から出社したつもりでばばばばっ!と仕事部屋の掃除と片づけをした。その他の部屋のことは忘れる。家事もぜんぶ忘れる。仕事に行っているんだから、出来ないに決まってる。

 

自宅にいるとつい「洗濯機を回しておいて」「ご飯を水に漬けながら」「弱火でコトコトやりながら」と同時進行した方が効率がいいように思えて、あれこれやろうとする。でも細切れに色々なことが終了するので、作業をちょいちょい中断することになる。これがあかんかったんや…と、薄々感づいていたことを改めて認識した。今日は何もしないぞ。

 

それで4時まで仕事ブログの更新をしていたんだけど、4時で終わらなかった。そうか。1本書くのに3時間以上かかっているってことか。それも新たな発見だった。

 

5時からの2時間は家事だけする時間にしてみようと思う。わたしの主婦業が順調かどうかは家計にダイレクトに反映されるから、こっちも大事な仕事なんだよね。がんばっても自分が個人的に受け取る額が増えたり減ったりしないからモチベーションを保ちづらい。もちおが喜ぶわと思ってやればいいかな。いや、もちおはやってもやらなくても喜ばないな。家計の状態にピリピリしているのはわたしだけだからな。

 

うーん、何を動機付けにがんばればいいかなー。まーとにかくやってみるよ。

そろそろ退社時間だから片づけようっと。