報告おやじ

どこかへ出張へ行くたび「いまどこそこへいます」とLINEに送ってくるおっさんがいる。共通の話題もなければ目的もないメッセージでまったく会話にならない。なぜ送って来るのか。

 

知り合いの知り合いが出先にたまたま連れてきて一度会っただけのおっさんで、LINEのidがどこから漏れたのか思い出せない。電話番号もメアドも教えてない。知人繋がりでfacebook申請が来て、当初は仕事を依頼したいという理由だった気がする。

 

一時期はお客様が見ているところで同様のワンマンショーコメントを繰り広げに来ていた。自分にとっては店先だから無碍にも出来なくて困った。「おかしな人に絡まれている」と判断した妹が、見かねて追い出してくれた。いまはフォローを外したのでタイムラインには流れなくなった。

 

妻子もあれば社会的地位もそれなりの人で、こちらが既婚者なのも知っている。孫がいてもおかしくない歳の、まじでいい歳したおっさん。
「夫に誤解されたくないのでハートやキスのスタンプを送るのはやめてください」
と言ったら、そこだけやらなくなったおっさん。

先日出張報告が来たので、赤鬼が「なんがいいてぇんかえ?」と言っているスタンプを返した。「どこそこへ来ているんだよ」と半ギレでレスが来た。いやだから、なんで送ってくるんだよ。報告ならタイムラインに流せばいいじゃねぇか。

 

と、ずっといぶかしく、薄気味悪く思っていた。最後にfacebookで見たときは、習い事の成果を画像でアップしていた。その習い事について思うことなどはなく、いつも成果物だけ。
「今日は展覧会のための練習をしました。」
「今日は作品をどこそこ展へ出しました。」
「小学生の日記か」と思ったが、コメントがたくさんついていた。みな妙齢の人妻からのものらしかった。

 

目的が見えないあの出張報告を、各地の人妻に送っているのだろうか。そしてそれを喜ぶ人妻が大勢いるということだろうか。なぜだ。わからない。

 

kutabirehateko.hateblo.jp

広告を非表示にする