増田タロット

 

これ、たまたま目にして読んだ。増田はidコールされないので気付かないところだった。

わたしは中学生の時にタロットカードを通販で買って、友達を占ったりしていた。それで「タロットの話がホッテントリ入りするとは」と思ってクリックしたのだった。そしたら思いがけず自分が大アルカナの中の一枚になっていた。駅の階段でスマホを見て「ええ!」と言ってしまった。劇の役をもらったような気持ちがした。なんだかうれしかった。

 

わたしが中学生の時に買ったタロットの箱には女教皇の絵が描いてあったので、自分が女教皇になっていたのもうれしかった。オフラインの知り合いに「ねえ、わたし、はてなの増田でね」と言いたい。そして感想を聞きたい。けど絶対に言わない。ときどき間違えてkutabirehateko名義でメール出してぎゃー!ってなってるくらいだ。言うわけない。

 

もちおには言った。眠るまでの3時間くらいで「はてこ、女教皇だった!」と100回は言った。以前、アイスランドになっていたときも同じことをした。

5分でわかるはてな界隈 2015春 - フル墨攻 

 

揉め事に首を突っ込んだ人たちリストだということは分かっているんだけど、なんだかうれしかった。はてな村奇譚に登場した人たちがブクマで喜んではしゃいでいた気持ちが少しわかった。