時給が日給

数か月前からご依頼いただいていたお仕事に関するメールが来ました。
日付けだけ書かれて、これでいいですねというお話でした。

え、で、お金は?

拘束時間と対価について問い合わせたところ

現在わたくしが提示させていただいているお時給1時間分の単価で一日拘束でした。

いちじかんぶんのお金でいちにち働いてほしいと。

交通費その他諸経費手当なし、時間内は無制限で接客してもらう。

同様のケースでいただいた日当の1/6です。

 

たぶん、バイトを雇う感覚でちょっと色を付けて、という感じなのだと思います。
近所だからご奉仕価格で出て出られないことはありません。

どうせ暇だしな、みたいな。

でもこの仕事、もともとチェーン展開しているお店の支店からの紹介で

他府県でも仕事をする予定なんですよ。

この単価でOK出して、これを基準にされると経費が大赤字

よそのお店には出られない。
こちらを受けたら他店をお断りしなければならない。

 

そこで1件当たりでいただいている単価を改めてお伝えし
拘束時間と日数の短縮をご提案させていただいたところ
「お客様にいつDMを送る」「予約は今週から受け付ける」など
暗に決定事項として畳みかけるようなお返事があり
お電話させていただきたいとお伝えすると「明日にしてください」とのお返事。


でもショートメールでちまちまやっててもなー。
「連休明けに企画書を本社に通してからご連絡します」
と何度もおっしゃるのですが、通っちゃってからじゃなー。

てか企画って通してから依頼するものなの?

 

さっきまたメールが来ました。
「うちは路面店だから集客が見込めないのでお断りさせていただきます」
ん?路面店だから集客が見込めない?


これももしかしたら「あ、じゃあそれでいいです、やります」
っていう言葉を引きだす駆け引きなのかもしれません。

その単価でもいいという同業者を紹介しようかなと思いましたが
はたして紹介していい相手なのか。
ほんと難しいですね、料金設定って。

 

さっき計算してみたら、ご依頼いただいた4日分の料金は

今日一日の売り上げと同じ額でした。