雅やかな兄

兄はむかし、やたらと私にバカと言った。
「おにいちゃま*1、はてこの本しらない?」
「バカ、しらねえよ」
 
「おにいちゃま、今日これから出かける?」
「バカ、出かけねえよ」
 
「おにいちゃま、お茶淹れたけど飲む?」
「バカ、飲むよ」
 
ある日、「おにいちゃまは、どうしてすぐにバカっていうの」と聞いてみた。
「バカ、バカは俺の枕詞なんだよ!」
あーそーかー。たらちねの、みたいなやつね。
 
 
消毒さん見てるとよく兄のことを思い出す。
 
関連記事
馬鹿とは。ひとを馬鹿呼ばわりするのにふさわしい時と場面
 
 

*1:祖父母、叔父叔母、兄姉はちゃま付けで呼ぶよう育てられた。

広告を非表示にする