実在する非実在女性とのお付き合い

恋愛に夢中になると恋人とすごす時間が増え、友人や家族との交流が疎遠になるのはよくあることです。
昼休みは一緒にバカな話で盛り上がった彼も、彼女が出来ればいそいそ彼女のところへ行ってしまいます。夜は彼女と電話やチャットしてすごし、週末は朝から一日デート。彼女もちのアンテナは友だちや家族と盛り上がるニュースより彼女と盛り上がるニュースに向けられます。彼女と共有しえない趣味への感心は徐々に薄くなり、いつのまにかやめてしまうことも珍しくありません。思い出すのは昨日彼女が言ったこと、彼女の笑い声、はにかんだ仕草、めくるめく甘い時間。恋人同士の熱い時間は生きる歓び。うらやましい限りですが、あまりにも恋人とだけ過ごしているといつのまにか周囲と溝ができるのはよくあることです。それは恋人が二次元女性だろうと三次元女性だろうと同じです。
 
私の兄はかなり長い間、遠い国の恋人とskypでつきあっているようです。ちょっと抜き差しならぬ感じなので聞いたことはないのですが、二人は基本的に英語で会話していると思います。でも兄は彼女の国のマイナーな言語も熱心に学んでいます。友だちや恋人を通して異文化の影響を受けることがありますが、兄も考え方や物の見方が彼女の国の文化に影響されていることでしょう。アメリカ文化に強く影響を受けた人を揶揄して“アメリカかぶれ”なんていいますよね。オランダでは12歳から双方に合意があれば性関係をもつことが認められています。オランダ文化に馴染んだ日本人男性は、六年生の少女に片思いをしても大方の日本人とは違う見方をするかもしれません。
 
さて、あまり知られていないことですが二次元女性は日本人ではありません。
多くの二次元女性は日本語を話し、日本と共通する多くの文化の中で暮らしているのであたかも日本人のように見えますが、その日本は私たちがいま住んでいるこの日本とは違います。
彼女の国のニュースを見る機会はあまりないかもしれませんが、彼女の国では首相も違えば法律も違います。それどころか物理的な法則さえ違うことが彼女の背景からわかることもあります。彼女は日本人ではないのです。ですから日本で認められている基本的人権は、彼女にはありません。彼女の国で認められている人権と私たちの国の人権に対する考え方のどちらが優れているかは一概に言えませんが、そこには相違があります。私たちが互いの文化を尊重するのはよいことです。
 
そんな二次元女性の一人と恋に落ちたとします。
恋に落ちて恋人と過ごす時間が増えるのは自然な成り行きです。部屋に彼女の写真を飾ったり、彼女の歌を聴いたり、会えない時間に彼女のことを考えたり。恋ってほんとに素敵なことですね。この恋愛が他の誰かの恋愛と比べて価値が高いとか低いとかいう権利はありません。人の恋愛に口を出すやつは馬にけられて死ねばいいというのが日本の文化です。
 
しかし二人のために世界はあるの、という気持ちになってもそれを周囲に押し付けるような真似はぜひ避けていただきたい。人目を憚らず駅で抱き合う男女を不快な気分で見る人は少なくありません。恋人同士の微笑ましい姿とは慎みのあるものなのです。公衆の面前で、豪雪の洞窟で暖をとっているかのように絡み合う二人を見て好ましく思うのは難しいことです。あなたの交際スタイルが周囲の眼に不快感を与えることがあることを知っておいてください。
 
2chでは周期的に、カップル板住人のスレからコピペした文章を見て鬱になるスレが上がります。カプ板住人の熱い話を聞くと、現在恋人がいない人や、恋人となかなか会えない人は、羨ましいやら情けないやら悔しいやらでムキーッっとなってしまうことがあるのがよく分かります。ですからその辺をよくわかっている当事者が、恋話を隔離されたカプ板の中でするのは配慮ある行為と言えます。もてない男板、もてない女板、略して喪板でそんな話をすればカップルシネヨと言われても驚くには当たらないのです。
 
同じことが二次元の恋人との交際にも言えます。
恋話くらいでもムキーッっとなるのに、彼女のあられもない姿をwebにアップしたり、大人の秘め事をテキストにしてその辺に公開したりするのは醜悪です。非難されても仕方がありません。たとえ当事者である恋人の方ではまったく気にしていないとしても、そのような行為を慎むのはこちらの世界の住人であるあなたの責任です。彼女が気にしないかどうかではありません。彼女は外国人なのです。この国の常識がよくわかっていないのは仕方がありません。
 
また二次元女性との恋愛で深い仲になった場合、彼女が歓ぶ行為の幾つか、あるいは大半は日本人女性にとっては大変屈辱的なばかりか恐怖の対象であることを覚えていてください。アメリカでは親が子どもと一緒に入浴していたと聞いた教師が親を児童虐待で通報し、子どもを保護するなど大騒ぎになることがあります。オランダで出会った12歳の少女と日本で関係を持つなら間違いなくあなたはお縄にかかってしまうのです。二次元女性の多くはたいへん流暢な日本語をしゃべりますが、彼女たちと日本人女性の感じ方の違いについてぜひ知っていただきたいと思います。
 
こんな風に二次元女性との恋にはちょっとした落とし穴があります。三次元日本に住む男性はそこを注意していただきたい。もちろん二次元男性の恋人を持つあなたも同様です。どんな恋愛もそれ自体は非難されるべきものではありません。しかしいかに美しい恋であっても、その交際に周囲の人の心象を害する権利があるということではありません。
 
また恋にうつつを抜かして友だちや家族を蔑ろにすると後年思わぬしっぺ返しを食らうことがあります。
恋人と過ごす時間を充実させるためにも一人になる時間をとり、本を読んだりニュースを見たり、体を鍛えたり食事をしたり風呂に入ったりトイレに行ったりすることを忘れないでください。彼女は気にしないかもしれませんが、あなたがいつ床屋に行ったか、というのは周囲の日本人にとってあなたの人格を洞察するたいせつなファクターなのです。
 
遠距離恋愛は切ないものです。今のところ画面から恋人が出てこないという恋は相手が三次元でもままあることです。でもまあ電話と手紙だけの恋に比べれば顔が見られるだけまだましだと思って、二人の時間をたいせつにしてください。そしていつか恋が終わるときがきても後悔のないように、精一杯恋人を大事にしてあげてください。
 
 
 
 
 
 
 
追記:ワキガの話はどうしたとお怒りの方へ。
 楽天でジャムウプリマサリラペソープを買ってみてください。いや、マジでいいって。