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美と健康、基礎代謝と筋肉量

ご自分の体重と体脂肪率を最後に測ったのはいつですか?
理想体型に向けて絶賛ダイエット中の私は数年前体脂肪計のついた体重計を買って毎日のように測っています。
BMI判定もしてるからBMIも即答できるよ! でも基礎代謝と筋肉量は分かりません。美と健康という観点から考えると重さより内容が問題。どのくらいなのかしら。
 
ということで少し前に基礎代謝量を計算してみよう超簡単ダイエット♪ 筋肉量チェックシートを使って基礎代謝と筋肉量を計算してみました。
 

はてこの基礎代謝
基礎代謝 1173kcal/日
体重維持エネルギー 1955kcal/日
体重1kgあたりの基礎代謝量 26.1kcal/kg/日
基準値との比較 -4.4kcal
 →数値がプラスなら体脂肪は燃えにくく、マイナスなら体脂肪が燃えやすい

食べるなり体が熱くなるので常々燃費の悪い体だと思っていましたが、燃え上がりやすいタイプの女だったのね、あたし。
続いて筋肉量を計算。

筋肉率 42〜43%    ※標準は26.0〜27.9%。30%以上は高い
筋肉量 約19kg ※標準は14.0kg
BMI 14.9

相変わらずの飢餓状態なのに“理想のアスリート体系”と言われて困惑しました。
WHOの話とずいぶん違うじゃないですか。パリコレ出場禁止でもオリンピックなら目指せるのか。
こんなのバレたら「あんたやっぱり怠け病だったのね!」っていう話になるだろう。
健康とは美とは一体何なのか。ちょっと複雑な心境です。
 
ちなみに今日は体重を測っていないのですが、週末の風邪でどうも痩せた気がします。
どん底よりやや上のときって活動亢進状態になるからです。
ブログを一度に何回も更新しちゃったりね。
もう数百グラム落ちると冷蔵庫の中の虫みたいに動けなくなってヤバイ。