「ツイッターを使いこなす!」脅迫する日経ダイヤモンド

通院電車の中で見た日経ダイヤモンドの広告。

「知らない」では恥ずかしい
「使えない」では済まされない

なんか変なことを書いている気がする。
 

ツイッターを使いこなす!

全世界で一億人突破!
「140字」のつぶやき革命
・メール、携帯電話を超えるツール
オバマ大統領も鳩山首相も活用!
[入門編]ツイッターの女王・広瀬香美が指南「初心者にもわかる使い方」
[中級編]三日坊主にならないための楽しみ方
[上級編]勝間和代が(秘)ノウハウ初公開!「ビジネスに役立つ活かし方」
 
7人から初めて2000人とつながったフツーのOLのつぶやき実践論
・日本最多!57万人フォロワーを抱える大学4年生
ツイッターで人脈を広げる高校生
 
有名人アカウントをフォローしよう!
孫正義、三木谷浩、坂本龍一シュワルツェネッガー
 
戦略活用に踏み切った先進企業
ソフトバンクは全社員2万人使用開始!
 デル ユニクロ ナイキ 加ト吉 ペプシ ヤフー

すごい、なんか突っ込みどころ満載で、思わず写メを撮ってしまいました。
広瀬香美がいつの間にか女王になって初心者に手ほどきしてるとか、勝間和代にはまだ未公開のマル秘テクがあるのかとか、要するにフォロワーが増えればすげえみたいな展開になってるんだな、とか色々思うところがありました。
 
それにしてもひどい。
機械に対する苦手意識とプライドの高さの狭間で時代に遅れまいと焦り続ける私の父を震え上がらせるような特集です。
「景気が悪いのは自分のせい?」
とおどおどしている中年層の不安を煽るのはやめていただきたい。
  
「知らない」では恥ずかしい
「使えない」では済まされない
 
これは汎用性の高い脅迫文ですね。

「知らない」では恥ずかしい
「使えない」では済まされない iphone
 
「知らない」では恥ずかしい
「使えない」では済まされない Google Chrome
 
「知らない」では恥ずかしい
「使えない」では済まされない キャッシング
 
「知らない」では恥ずかしい
「使えない」では済まされない はてなダイヤリー
 
ううむ、このコピー使って何号でもいろんな特集できるんじゃないでしょうか。
「仕事中にtwitterやりたいヤツらが書いたんだろ」
というのがもちのすけの見解です。