久留米の星、聖子ちゃんはなぜオカマのアイドルなのか

久留米の星、松田聖子をずるずる強姦魔の思惑にはめられない女性のモデルタイプみたいに書いたあと、youtubeで聖子ちゃん動画を見ながら思ったのですが、松田聖子って九州男児を手玉にとってめろめろにする要素をがっちり持ってるよね。
 
典型的な九州男児ってこう、女にはいつまでも女の子でいてほしいし、明るく元気でいてほしいし、女相手に難しい話はしたくないんだよね。
一歩か半歩、自分の後ろを歩いていて、振り向いたら上目遣いではにかんでいるような。おお、なんかLOVE PLUSっぽい。
性格はすましているようでお茶目、気を許すとちょっと子どもっぽいくらいはしゃぐけれど、ふだん何気ないところでも敬語を外さない。
 
私の実家福岡の男性はこういう女性が大好きです。
逆に言うと、その夢を満たしてくれれば、ほかはあまり気にならない。
むしろ一度そういうタイプだと思ったら悪い噂なんて断じて聞きたくない。
 
松田聖子を古風な大和撫子だというひとがいるのは、そういう“古きよき時代の男の夢”みたいなものに寄り添うキャラクターだと思わせる聖子ちゃんマジックのせいなのだろうなと思います。
こういう女性が自分だけのものになっていついつまでも自分を敬い支えてくれる。これこそ人のあるべき姿。
 
「やっぱり男のひとってすごいと思います」とか
「お父さんみたいなたくましいひとに憧れたちゃう」とか
そんなことを真面目に言ってくれそう。
 
松田聖子がうそ臭いとかわざとらしいという人は大勢いますが
「生意気だ」
っていう男の人はいないんじゃないかな。
  
そう考えると支配欲が強そうな石橋貴明が芸能界に入ってからも松田聖子にめろめろなのは判る気がする。
 
しかし男尊女卑思想の濃い九州男児を手玉に取る女性が、かつて日本中を熱狂させたのはなぜでしょう。

19 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 01/12/01 11:57 D:0YubHsuu
聞いた話ですが、九州では男尊女卑に見えて実は
女性が男性を操ってる、って。男はおだてられている
だけなんだって。九州の女性って頭がいいんですね。
家庭内よりも>17さんみたいに社会的な場での
九州男児は要注意!ってわかる。


20 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 01/12/01 12:07 D:kv4ZoXgt
>19それもよく聞くけど
操るっつーのも結局、厳然とある差別への対し方なんじゃない?

わたしはこの辺りにヒントがある気がします。
 
聖子ちゃんがオカマに熱狂的な人気を誇っていること、椿姫彩菜が一昔前のおじさま的な女性観を固持していることとも関係があるんじゃないかなって思うんですよね。
 
彼らが女性蔑視の男性観をむしろ進んで受け入れ、推奨さえしているのを見るとなんだか不思議だったのですが、彼らは女性より男性に、異性として受け入れられたいのではないかな。
そんな風に思いました。
 
※追記 薬やってても古風で真面目と言われる酒井法子も福岡出身だね!
 

広告を非表示にする